株式会社スバルグラフィック様の2025年度卓上カレンダー「日本の風景カレンダー」の12ヶ月のイラストを描かせて頂きました。
47PRで連載させて頂いているイラストエッセイ「47都道府県イラストで名所巡り♪」の絵を気に入って下さり、今年のカレンダーにイラストを起用して下さいました。
A5サイズでシネマスクリーンのようなカード型のカレンダーです。実物を見ると分かるのですが、ハッキリと凹凸と光沢感がありとても豪華な印刷になっております。
今回のお仕事をご依頼された時に、事前に今回の印刷のサンプルを拝見させて頂いていたので、私の風景の絵がこの凹凸の印刷にした時にどんな風になるのか心から楽しみでした。
刷り上がりを見て、びっくりするぐらい凹凸が表現されてい、光っている部分が立体になっているので、絵に奥行きや素材感も感じられ、深みが増している気がいたします。
見て触って楽しめる素敵なカレンダーですので、是非お手にとられた方がいたら楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
2025年を明るく、日常の中で絵を見た時にふっと楽しく、温かい気持ちになってもらえたら嬉しいです。
表紙は石川県「金沢〜ひがし茶屋街」冬〜春の絵です。昨年は能登半島地震があり石川県が大変でしたので、石川県を復興の意味を込め2025年の表紙にさせて頂きました。
今月の1月は山形県「蔵王・樹氷」です。画像から感じ取って頂くのは難しいかもしれませんが、カレンダーの玉、スノボー、スキーの人々、手前の雪、ゴンドラ
が光って浮き出るような印刷になっております♪
恐縮ですが、カレンダーの最終ページに私のプロフィールと其々の月の名所が記載されております。